
このあいだ、雪が降りました。

いやー、いつの間に冬になったんだか・・・。

では、今回はこちら。







パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)
(2011/08/25)
野崎 まど

商品詳細を見る








周りのみんなより、ちょっとだけ頭がよい小学四年生の理桜。
担任の千里子先生からも一目置かれている彼女は、
不登校の少女「さなか」の家を訪ねるようにお願いされる。
能天気少女のややや(注:「ややや」で名前)や、引っ込み思案の柊子とともに
理桜は彼女の家に向かうが、姿を現したさなかは、早々に大学の勉学を身につけ、
学校に行く価値を感じていない超・早熟天才少女であった。
そんな彼女に理桜は、学校と友達がいかに大切であるかということを説くのだったが……?
少女達が織り成す《友情》ミステリ。





キャラクターの個性がかなり強いです。

それでいてまとまりがありました。

あ、上の文平仮名しかない。読みにくいし、実に気持ちが悪い。

それはさて置き。

とても面白かったです。

しかし、著者の他の作品と比べると、少し物足りない感が否めませんでした。

他のよりも、ミステリー要素と不思議感が薄い気がします。

それでも面白かったです。

本を読みながら、にやける以上、腹がよじれる未満の笑いをしたのは初めてかもしれません。

すいません。範囲が広すぎました。

実際には、思わず「ぷっ」となってしまうくらいの笑いです。

しかし、笑えるのにきちんと考えさせられます。

友達って何なのだろうか。と。

なんだかキャラクターに愛着まで湧いてきて・・・。

それでもやっぱり笑えるのです。




2012.11.23 読了




クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

